奥の谷で水の生き物観察会を吉村富田林市市長をお招きして開催 2022

 

2022年 6月25日、コロナ禍の中人数制限、事前予約制で「富田林の自然を守る市民運動協議会」(富田林の自然を守る会)主催、親子で楽しめる行事として、奥の谷(里山)で「水の生き物観察会」を,また、大変ご多忙の中、吉村富田林市市長をお招きし開催された。「水の生き物池」は過去の水田を沼地として、自然の生き物、草花を繫殖するために作られました。当日は子供たちの背丈までのびた水草「カサツキ?」等をかき分け、泥んこになりながら、「メダカ」「オタマジャクシ」「トンボのヤゴ」「アメリカザニガニ」等、水の生き物を捕獲しました。その状況の一部を紹介いたします。   2022.06.25 撮影

大変ご多忙のところ参加して頂いた吉村富田林市市長。

子供たちが泥んこになり、オタマジャクシやメダカの水の生き物を捕獲する様子を見守っておられた。

この時は童心に帰り、網を投げ出してメダカをゲットされた。


奥の谷の拠点みかん小屋で吉村富田林市市長のご挨拶を頂いた。


業務多忙のため先に帰庁。お忙しいところ有り難うございました。

生き物池の全貌。


滝谷不動尊駐車場よりみかん小屋に集合する親子連れ一般参加者。


田渕会長より挨拶と生き物池の生き物の説明、注意事項の説明。


準備完了、生き物池に出発。


膝まで浸かる沼地に入り水の生き物をゲットする。




皆でゲットした水の生き物を「メダカ」「オタマジャクシ」「トンボのヤゴ」「アメリカザニガニ」「マキガイ」等、種類別に分けて、田渕会長から説明を受けた。今年は「メダカ」の捕獲が多く思われた。

吉村富田林市市長には大変ご多忙のところご来場いただき誠に有り難うございました。
長文最後まで見ていただきありがとうございました。
なお、個人の写真公開は了解を得ております。  2022.06.25  kusu

コメント

このブログの人気の投稿

2021年末奥の谷の現況

奥の谷の概要