2022年2月 NICE週末キャンプ開催。

 

二日目の集合写真。
2022年2月12日・13日(一泊二日) NICE週末キャンプが富田林奥の谷でコロナ禍の中で細心の注意を計り開催された。一日目、初めての参加者は奥の谷の里山を散策、その他の方は昨年12月18日に伐採したままのコナラをシイタケの原木用に玉切りして、みかん小屋に運んだ。午後からは農道側面に放置している伐採木等を整理した。二日目は雨が降りだしたが、農道側面のスギの木の間伐と薪割りを行った。今回は若いキャンパ―のパワーを借りて多彩な里山保全活動ができました。なお、今回もNICEの島山様が撮影された写真の一部をお借りして、その様子の一部を紹介いたします。


池の中の雑草からコナラの大木を引き上げるのが大変だったが、若いキャンパ―達のパワーはすごい!






昨年12月18日に伐採したコナラをシイタケ原木用に玉切り、


1mに玉切りした、シイタケの原木をみかん小屋に運び来月の菌打に備える。


焚き火を囲んで昼食と休憩。






農道側面、生き物の池の近くに有った、倒木等をみかん小屋に運び、焼却します。

夜はみかん小屋で炉端を囲み夕食と夜遅くまで雑談。




薪割り機で割った薪をワッカに詰めて薪の束を作る。



みかん小屋横の農道にはみ出ているスギノキを伐採した。



長文最後まで見ていただきありがとうございました。
キャンパ-、参加者の皆様お疲れ様でした。  2022.02.21 kusu

コメント

このブログの人気の投稿

奥の谷の概要

2021年末奥の谷の現況