奥の谷NISE週末キャンプ開催 2022.07

 

キャンパー集合写真。

2022年7月16日~17日、富田林の奥の谷でNISE週末キャンプが開催された。今回は16日午前中は、豪雨にみまわれたが、午後からと17日は晴れた。

また、キャンパーも12名と多くの参加して頂き、里山保全活動も多義に渡り作業が進みました。その状況の一部を紹介いたします。

なお、写真の一部はNICEの島山様の写真をお借りしております。 2022.07.16,17撮影

2022.07.16 田渕会長より里山保全と生物多様性の説明を受けながら、散策路を散策。









16日 午後からは雨も小降りになり里山保全活動を開始。

シイタケ榾木の整理。(倒木で立て掛けていた榾木が壊れたので、横棒を造り替え)





水の生き物池の排水口補修工事。









果樹の丘の階段補修。
















大きなさと芋の葉で雨宿り。

キャンパー達の夕食の支度と夕食。




17日は食事班、雑木林の下刈班、間伐して杭作り生き物池の補修班、三班に分けて里山保全活動を行った。

昼食は、焼きそばと,かまどで炊いたご飯、美味しく頂き完食いたしました。

雑木林の下刈班は「さともり」の土井林の笹等下刈して、笹等はチッパーで処理した。

間伐等の班は間伐材を皮むきし杭作り、池排水口補修。






「さともり」対象雑木林の下刈現場。




間伐した木材を1メートルに玉切りし、皮むきして生き物池の杭作り。

生き物池の排水溝の整備。

キャンプ終了後のミーティング。

長文最後まで見ていただきありがとうございました。
個人の写真公開は了解を得ております。  2022.07.19 kusu

コメント

このブログの人気の投稿

2021年末奥の谷の現況

奥の谷の概要