初夏の植物観察会、金剛福祉センター近郊2023

 

2023年6月3日 当日は梅雨の谷間で汗ばむほどの晴天であった、初夏の植物観察会が当初金剛福祉センターから谷間に沿って観心寺まで植物観察を行う予定で有ったが、途中工事と大雨のため通路が遮断されており、やむを得ず金剛福祉センターに引き返すこととなりました、最近人が通た形跡が無い道や背丈以上のササをかき分けて、冒険さながらやっと金剛福祉センターに到着いたしました。その様子と状況の一部を紹介します。2023.06.03 撮影





金剛福祉センターに到着、今から山間部を観察しながら観心寺に向かう。




道端の花を観察をしながら山間部へ。

山間部入口。








午前中は順調良く進み木陰で昼食。


途中の谷間までは順調で有った。

個々からは、道なき道をかき分けて前進のみ。



背丈以上有るササをかき分けて進む。

金剛福祉センターの敷地内に到着。


ホット一休み。



富田林駅に到着。
今回はとんだハプニングのため、貴重な体験をした。
なお、植物の名前はなかなか覚えられないので、写真のみ紹介。
長文最後まで見ていただきありがとうございました。
2023.06.06  kusu

コメント

このブログの人気の投稿

2023年 奥の谷の野生生き物写真集

奥の谷の昆虫観察会 2024