カレ-班平日部が活動開始。

カレー班は主に土・日曜日に開催していたが、平日の開催の要望も多く、本年4月より平日部が発足し活動を開始された。平日部は田畑の手入れ以外 里山保全に必要な作業を実習体験しいます。今は主に里山で多く使用する草刈機による草刈りや、チエンソ-の講習など、木の間伐などを体験しております。作業状況の写真の撮影を忘れた為に、参加者の撮影された写真をお借りして2023年4月13日~5月25日まで4回実施された今日までの状況をまとめてその一部を紹介します。なお 前半LINEの写真は期間がオーバ-で転送出来なかった、参加者の写真借用は了解を得ております。





カレ-田の端に間伐材を製材した端材を使用して土壌造の柵を造りました。





カレ-田にカレ-のスパイスを植え付ける。





慣れるまでは平坦な畔の草刈りを体験実習。

草刈りも慣れてきたので、山の法面の草刈り。



ヘビもビックリして安全地帯に移動か、名前はジムグリと言って珍しいヘビらしい。

チエンソーの説明と講習。

間伐材を薪作り用にチエンソーで玉切り実習。


薪割り機で太い間伐材を薪様に割り薪造り。
5月25日まで4回開催いたしましたが、皆さまの積極的なパワ-には圧倒されました。
長文最後まで見ていただきありがとうございました。
個人の写真の使用、写真公開は了解を得ております。  2023.06.25 kusu




コメント

このブログの人気の投稿

2021年末奥の谷の現況

2023年 奥の谷の野生生き物写真集