2023 奥の谷で早稲田大学グループワークキャンプ開催―2

 


 2023年9月1日~7日まで、奥の谷でNICE主催、富田林の自然を守る会協賛で「早稲田大学グループワークキャンプ」が開催されておりました。その後半の状況の一部を紹介します。

9月4日 里山クラフトで製作した「竹燈籠」の作品に点火いたしました。









4日のクラフトで、孟宗竹の切り出し、寸法切から穴開けのサンプルを選び竹に貼付、電動ドリルで穴の大きさごとに穴を開けていきます、穴の多い作品ほど根気が必要です。
初めての作品とは思えないほどの出来前です。

9月5日 里山保全、施設の改修・整備、買出し食事・施設の整理整頓・薪造り。


みかん小屋テラス修理の為に木材を製作。








雑木林のしたごり(下刈)した中低木をロープに吊るして下の畑に運ぶ。


昼食準備。


9月6日 本日はキャンパー全員で人工林の間伐。



間伐現場に向かう。


間伐木をロ-フで引いて倒す。

午後からは雨のためテント下で薪造り。






昼間の雨も上がり、キャンプ最終の夜のため、焚き火を囲みバ-ベキュウ。




9月7日 みかん小屋等の清掃、整理・ミーティング。


7日間のキャンプも無事終了。


最終日集合写真。

7日間のキャンプで6日の午後に雨が降ったが、残りは残暑厳しい気候であった、キャンパー全員の頑張りで、無事にキャンプが終了致しました。

長文最後まで見ていただきありがとうございました。  2023.09.07  kusu


コメント

このブログの人気の投稿

2023年 奥の谷の野生生き物写真集

奥の谷で手作業の稲刈りを開催 2023