中野竹林段丘下孟宗竹林散策路ほぼ完成。

中野竹林の段丘下孟宗竹林(中野砦址)の散策路がほぼ完成いたしました。散策路は東側出入口より約50m、幅は約2m、高さ30㎝で竹柵を制作。本年は多くの竹の子が目を出したので、緑豊かな竹林ができそうです。当該地は私有地であり、密集市街地であるので静かに散策してください。また、数少ない貴重な竹林です、自然豊かな憩いの場として持続する為に柵内の草木を無断で採取しないでください。ご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の中、自然を守る会のスタッフが少人数で3密を避けてコツコツと整備しております。残りは段丘下真竹竹林の約70mと間伐竹の整理です。コロナウイルスが終息する頃には整備が完成すると思われます。現在の状況の一部を紹介します。  2020.04.16 撮影
東出入口。



孟宗竹と真竹との境から東側出入口方面。







本年の孟宗竹の子(古い竹を間伐し新しい竹林ができそう。)




未整理の真竹の竹林。(2020.03.11撮影)






間伐竹をチッパーでチップにする。(2020.03.18撮影)






南側入口と西側の散策路の草刈り後。(2020.04.24撮影)
最後まで見ていただきありがとうございました。くれぐれもコロナウイルスの感染拡大に留意し、3密を避けて、マスク・うがい手洗いを実行しましょう。 2020.04.24 kusu


コメント

このブログの人気の投稿

奥の谷の概要

中野竹林の段丘上平坦地に散策路がほぼ完成。